長寿の村と有名な富山県中央部の山里、山田村の農業法人です。
豊かな土壌と冷涼な気候の中で蕎麦や米
大根や自然薯などこだわりの農法で育てております。
私たちの作った作物が皆様の健康な食生活に
如いては豊かな人生に繋がればと考えおります。

会社概要会社概要 代表挨拶代表挨拶 お問い合わせお問い合わせ

トップページ 株式会社ヒルフロントと 栽培作物 農作物栽培のこだわり 清水そばそば峠 清水そばそば峠のこだわり ブログ
商品一覧

こちらのコシヒカリは、化学肥料&農薬を通常の半分に抑え、より一層安心と安全を追求しております。
生産者は富山氏と谷上氏が作りました。
粘り・つや・香り・弾力・甘味・お米の食味判断基準である「美味しいお米のバランス」が整っている
大変味の良いコシヒカリになります。

(完売)富山県山田産特別栽培米3kg 平成29年度:1620円
(完売)富山県山田産特別栽培米5kg 平成29年度:2700円
富山県山田産コシヒカリ5kg 平成29年度:2000円


「山田産そば粉」は、無農薬にこだわり、安心と安全、美味しさを追求した作り手によって生産されました。
生産者は富山氏と谷上氏となります。
口コミでソバの美味しさが広がり、「清水そばそば峠」をはじめ、全国の老舗蕎麦屋で利用頂いております。
ご注文を頂いてから、石臼で製粉させて頂きますのでお届けまで最長1週間程度掛かる場合がございます。
年間スケジュール
4月 水稲種もみ準備
5月 田植
6月 そば緑肥播種
7月 大根播種
8月 そば播種
9月 水稲収穫・大根収穫
10月 大根収穫・そば収穫
11月 そば収穫・自然薯収穫
12月 啓翁桜収穫
1月 啓翁桜出荷
2月 そば選別・そば脱皮
3月 圃場整備
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失
  
投稿者 : とやまん 投稿日時: 2017-12-01 14:36:29 (100 ヒット)

 栽培総括

今年度は天候の影響が多い年となりました。

まず、富山県内は8月の上旬~中旬まで雨続きとなり、そばの播種ができませんでした。実際に播きはじめたのが820日以降になり、例年よりも20日ほど遅い播種開始となりました。また、収穫時期の11月中旬に降雪となり、そばの十分な栽培日数を得ることができませんでした。よって、例年よりもそばが未熟な状態での収穫となったように思います。

一方で、播種が遅れたことにより台風の影響が他地域よりあまりなく、電気柵の作業にも時間を作れたため、イノシシの被害は例年よりもありませんでした。

以上の結果、昨年よりは収穫量は増加したものの、必要十分な収穫量を得ることができませんでした。


投稿者 : とやまん 投稿日時: 2017-09-23 14:25:39 (217 ヒット)

 今年も稲刈りがスタートしました。

今年は8月の天候不順が大きく影響しております。

収穫量は少ないですね。

田圃では収穫量ありそうなのですが、玄米にすると少ないです。

見かけ倒しの年になりました。

 

今年のお米は、貴重です。


投稿者 : とやまん 投稿日時: 2017-06-25 14:20:02 (209 ヒット)

 体力の衰えを感じる年ごろとなりました。

そこで、今年は新たなる機会を導入しました。

 

エンジン付き除草機械です。

やはり、文明の力は偉大ですね。

 


投稿者 : とやまん 投稿日時: 2017-06-20 14:14:23 (230 ヒット)

 自然栽培の畑には毎年色々な生物が来てくれます。

そんな中、今年はこんな生物が大量におりました。

 

イモリです。

草を刈っているとたくさん出てきます。

水田の虫を食べてくれるそうです。

餌が豊富にあるのでしょうか?

 


投稿者 : とやまん 投稿日時: 2017-06-01 22:32:27 (303 ヒット)

 

毎年、自然栽培田の田圃に新しい生物がいないかを確認しているのですが、今年はついに甲殻類発見。

多分沢蟹です。

 

実は、昨年からカモも2羽ほどわが田圃でのんびりしております。

カメラ構えると飛び立ってしまうのですが、色々な生物が増えることは何よりです。

後は収穫量だけが問題なのですが…。

 


(1) 2 3 4 ... 8 »