先週より大根の出荷をしております。

かつて、この山田地区では牛岳高原大根というものを出荷しておりましたが、

最近そんな名前も聞かなくなりました。

その理由はただ一つ、作っている農家さんが1件しかなかったからです。

この牛岳高原大根を少しでも増加させようと、新参者の私ですが栽培させて頂いております。

ところで、葉付き大根はスーパーでも見なくなりました。

その理由は、大根は葉付きだと

日持ちしない。

1日で水分が抜ける。

葉っぱの虫食いが見栄えを損ねる。

箱詰めにかさばる。

などなどです。

今の時期は北海道や青森から大量に仕入れているので、葉付きの大根なんで出荷されないんですね。

しかし、そば屋に来るお客さんは好んで葉付き大根を購入されます。

大根の葉っぱしかいらないという人までいます。

昔の葉物野菜と言えば、大根やかぶの葉っぱが主流でしたからね。

流通のために、意外な野菜が姿を消していることに気づかされました。

おすすめの記事